ブログにおける、反応・売上の下がる画像の使い方と、反応・売上が上がる画像の使い方を解説!

4 min

ブログに画像って、使ってますか?

画像って、正しく使えばブログ記事の精読率も上がるし、当然売上にも繋がります。

しかし…僕が見た限り、大半の人は、画像の使い方を間違っています。

この記事では「間違った画像の使い方」「売上アップにもつながる、画像の使い方」について解説しますね。

多くの人が間違っている、ブログにおける画像の使い方

ブログ記事に、画像って使ってますか???

小澤竜太

小澤竜太

と問いかけると…「画像?当たり前のように使っているよ」と、言われることが多いです。

もちろん、あなたも画像をしっかり使っていることと思います。

ただ…ね。僕が色んなユーザーさんのブログを見ている限り…「ちゃんと画像を使っている人は、ほぼ皆無」です。要は、「画像を使っているけど、なんか関係ない画像を使っている」ということ。

例えば、意味もなく記事内に、こんな感じの画像を使ってないですか???

で、その画像を入れる意図は??

…という画像の使い方をしている人が多い。

ぶっちゃけ、無意味な画像を使うくらいなら、いっそ使わないほうがいい。

なぜなら、記事の邪魔!

文章だけ読みたいのに、画像があったら…無駄にスクロールしなきゃいけないし、読む気が削がれるんですよね。

特にスマホなら顕著で、画像がでかすぎてその画像だけで画面がうまることもある。

しかも、意味のない画像で(笑)これじゃ、精読率も下がり、当然ながら売れる可能性も減ります。

無意味な画像は、精読率というか、読む気を削ぐ。であればないほうがいい

適切な画像を入れれば、むしろ読みたくなる

じゃあ、ブログ記事に画像は入れないほうがいいの?

と言われれば、全くそうではなく。意味のある画像を入れれば、むしろ精読率を伸ばす結果に繋がります。

「じゃあ、意味のある画像ってなんじゃ〜〜?!」

というと…いくつかありますが、1つは視線誘導。

1,視線誘導としての、画像

どういうことかと言うと…

例えば左側に注目してほしい場合…

このように、左を指差したり、左に目線を向けたような画像を入れることで、視線をそちらに誘導することが出来ます。

何かしら、しっかり注目して欲しい場合に、こうした画像を使うと効果がありますねー。

2,商品イメージを伝えるための画像

次に、「商品イメージを伝えるための画像」も、やはり効果的な画像です。

例えば以下のようなイメージ。

いや、寝てるだけやん…(笑)

って思われるかもしれません(笑)

いやこれ、実は「枕」を紹介してる記事なんですよ。

→ デスクワークで肩こりやべー…ということで、”山田朱織枕研究所 整形外科枕”を作ってきた結果…

このような形で、商品イメージを紹介する画像であれば、いくらあってもいいですよね。

3,これから説明する内容の、概要をまとめた画像

最後は、「そこから説明する内容の、概要」の画像ですね。

以下の記事が、意味のある画像として、分かりやすいです。

→ 【ブログ記事】「アフィリエイト実践の時間がない!」と嘆く主婦・サラリーマンが、1日3時間以上の作業時間を確保する「時間の作り方」を公開!

…なんとなく、分かりましたか?どんな画像を使っているのか?が。

こんな画像です。

…そう、「そこから説明する内容の、概要」を表現するような画像を用意しているんです。

多くの人がそうなのですが、文字よりも優先的に、画像に目が行きます。

…あなたがいま見ているブログ記事でも、画像に優先的に、目線が行きませんでしたか?

そう、まさにそういう効果があります。

なのに、そこに無意味な画像があったら…もう、結果はお分かりですね?

でも、上記の記事のように、記事の概要が分かるような画像が配置されていたら…

「ああ、ここからはこの内容が詳細に説明されるんだろうな」となり、「ここは関係ありそうだから、読んでみよう」って、思いますよね?

そうしたら、記事も読まれやすくなります。

記事が読まれやすくなるということは、つまり「記事内で紹介している商品も売れやすくなる」ということ。

いいことづく目ですねー。

なので、「そこから伝える記事の概要が分かる画像」を、意識的に用意するようにしましょう。

今日から無意味な画像は卒業!です。

記事内の画像、実はGoogleスライドのデザインテンプレを利用しています

ちなみに…先程お見せした画像

実は、デザイナーさんに依頼して作ってもらった、Googleデザインのスライドテンプレを利用しています。

デザインされててかなり見やすい画像ですよね。

こんなものもある。

これ、特にブログでなにかの手順を説明するときに、使いやすいですよね。

こうしたデザインされたGoogleスライドを編集し、画像としてダウンロードし、ブログにも利用しています。

動画でも、詳細をお伝えしております。

もちろん、使いたければ動画やセミナーのプレゼン資料としても使える。

そんな感じの用途で使える、Googleデザインテンプレートですが…

あなたも、自分のブログで使ってみたいって思いませんでしたか?!

もし、使ってみたいなあ〜と思っていただけたら、以下のボタンをクリックして、記事を確認してみてくださいね。

より詳細を知りたいのであれば、動画もぜひどうぞ。

7月18日(日)まで、成約率29%〜70%のセミナーセールス戦略、お渡しします

ということで、この「ディスカバリースライド」を、ぜひあなたにも手にしてほしいのですが…

7月18日(日)までの購入で、「成約率29%〜70%を叩き出した、セミナーセールス戦略」を、「ディスカバリースライド」購入者限定で、無料でお伝えします!

このセミナーが手に入るのは、2021年7月18日(日)の期間限定。

この期間内に購入していただいた方だけ、「成約率29%〜70%を叩き出した、セミナーセールス戦略セミナー」に無料参加出来ます(生配信参加出来なくても、後日アーカイブをお渡しします)。

この期間終了後は、有料にて販売します。参加条件は、「ディスカバリースライドの購入」。

7月18日(日)までに購入していただいた方に限り、無料で参加・閲覧が可能です。

ぜひ、この機会にご検討くださいね。

小澤竜太

小澤竜太

株式会社ディスカバリー・代表取締役。2011年にアフィリエイトを開始し、2013年より法人化。

アフィリエイト、メールマーケティングや、Webコンサルティングをメインに展開。また、『ディスカバリーアカデミー』というブログ・メルマガアフィリエイトでの稼ぎ方を教える教材を販売中。累計販売本数1,500本以上。累計獲得報酬2億円以上。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA