さあ、いよいよお正月も終わりですね。なんかあっという間でしたね(笑)
明日から仕事初め。ということで、最後の休みの日に…
目標設定に関する動画を配信します。今回は音声だけではなく、資料付きの「動画」として配信しております。
【動画】1ヶ月で挫折する人と、達成する人の目標設定の違いは?
「〜〜ヶ月後には、月収〜〜万円達成します!」
と目標を掲げている人は、9割以上挫折しています(笑)
もし、そういう目標設定にしているのであれば…ぜひ今回の動画は見ておいてくださいね。
なんか、この目標設定シリーズは、密かに楽しみにされているらしいです(笑)
アフィリエイトを1ヶ月で挫折する人の、目標設定
まずはじめに、「アフィリエイトを1ヶ月で挫折する人の目標設定」のやり方について、解説します。
3ヶ月もたず挫折する人は…いま、全く稼げてないのに…
「3ヶ月後には、月収20万円!いや、100万円だ!!!」
みたいな目標を掲げます。だいたいこういう人って、3ヶ月どころか1ヶ月ももたずにいなくなります。
なんでかって言うと、目標が見えてないし、大きすぎるし、遠すぎるんですよね。ただ、本人はその距離感をつかめていない。その遠さが全く分かっていません。本人は、「東京から隣の埼玉くらいかな」って思っているけど、実際の距離は「東京からロシアくらい離れているよ」って感じ。
なので、実際に行動したときに…目標へのあまりの距離の遠さに気づき、そして諦めてしまうんですね。マジでこのパターンが本当に多い。
行動に落とし込めない目標は、単なる妄想に過ぎない
なので、「それを達成するための行動」にまで落とし込めないのであれば、その目標は単なる妄想になってしまう。だから、まずは「それを達成するための行動」に落とし込んでください。
落とし込めないのであれば、それは見えてない目標を立ててしまっているので、目標を細切れにしてください。最終的に達成したい目標はまだ見えて無くてもいいので、まずは「見える目標」にまで落とし込む。これを、心がけてください。
ということでここからは、「行動目標の立て方」について解説します。
行動目標の例
例えば…目標が「2021年には、月収100万円を達成したい!!」ということであれば、じゃあ
月収100万円を達成するためには何をするのか?何を売るのか?を考える。
というか、多分ほとんどの人はここまで考えてない。そりゃうまくいかんよという話ですね。
例えばあなたがいま、メインで売りたい商品の報酬を考えてください。
例えば、1本売るごとに10,000円のアフィリ報酬が入るとする。
となると、その商品を売って月収100万円を達成したいのであれば、1ヶ月で100本を売る必要があるんですね。
さて、この目標…どう思いますか?達成できそうですか?
…察した方はいると思うんですが、はっきりいって相当大変です。僕もちょっと難しいかもしれない。
1,000人集客・成約率10%の方法を思いつきますか?
それでも、1ヶ月に100本を売るとしましょう。そうした場合…例えば成約率が10%と仮定すると、何人集客すれば、100本売れると思いますか??
…そう、1,000人です。1,000人 × 0.1(10%)=100本。
じゃあ、今の時点で、1ヶ月で1,000人を集客するための方法と、成約率10%を達成するための販売戦略を思いつきますか?と言われると…
多分現時点では、思い浮かびもしないですよね。だから、このまま行けばこの目標は、単なる妄想で終わります。そして挫折する。
だからこそ、もっと手前の目標も作る必要がある。
「実績0から3ヶ月後には10,000円の商品を1本成約」という目標を立ててみる
例えば、3ヶ月後の目標を考える。いま、全くの実績0の状態であれば…「仮に成約率10%と仮定して、1本を売ること」を目標とする。
じゃあ、そのためには10人をメルマガに集客すればいいわけですね。
これは、だいぶ現実的で、見える数字になってきた。
3ヶ月後に商品を1本売るためにやることリストを書き出す
じゃあ、「3ヶ月後に1本売るため」に何をするのか?を書き出してみる。
そのためにやるべきことは、
- 無料レポートを作成して、メルマガ読者を集客する(この場合、最低10人)
- 集まった読者に対して、メルマガを配信する
- 特典を考える
- 商品のレビューページを書く
- 販売戦略を立て、商品を販売する
という感じです。
10人を集客するためにどうするか?
じゃあ、その10人を集客するために何をすればいいのか?
一応参考までに…無料レポートを1本作って無料レポートスタンドに登録すれば、まあ10人前後は集客できます。なので、2本作るのが確実でしょう。
無料レポートを2本作るとして、じゃあそのネタを何にするのか?
これは、「何を売るのか?」によって決まります。
あなたがもし、「アフィリエイト関連の商品」を売りたいのであれば…
例えば「アフィリエイトの基礎」を説明するようなレポートだったり、「ASPの登録方法」を説明するようなレポートだったり、「WordPressの構築方法」などが分かりやすいですよね。
3ヶ月の行動目標を立てる
じゃあ、このあたりのレポートを実際に1ヶ月〜2ヶ月以内に作ることを目標とする。
そして、2ヶ月目〜3ヶ月目には特典を考えて、レビューページを構築。
そして、3ヶ月目には、商品をしっかりと販売する。そのような感じで、3ヶ月目標を立てて、細かく行動目標を落とし込んでいくんですね。
行動目標が、途中で達成不可ということに気がついたら?
で、もし途中で「あれ、これ1ヶ月〜2ヶ月で達成できる目標じゃないぞ…」と気がついたら、どうするか。
考えるべきは2つ。
- それでも達成するためには、どうすればいいか?を更に考える
- それでも無理な場合は、どのような目標に落とせばいいか?
ということ。
無理矢理に、あらゆる時間を削ってでも達成するのか?
レポート作成を人に任せるために、お金を使うのか?などなど。
それでも無理な場合は、目標を遅らせることを考えるなど…。実際にどうするのか?は、各人によりけりです。
行動目標に落とし込めない原因
これはあくまでも一例。この通りにする必要は全く無いですが、ここまで落とし込めるかどうか?が大事です。
まだここまでの行動目標にまで落とし込めないのであれば、それは実力不足か?知識不足。
じゃあ、今の実力や知識の中で、行動目標として落とし込めるレベルにまで、落とし込んでください。
例えば、「1ヶ月目には、教材をすべて理解できるまで読み込み、そしてWordPressを構築する」のような感じです。行動目標に落とし込めるレベルにまで、目標を落とす。これは別に悪いことでもなんでもありません。
「現実的に、達成可能な目標」
にすることが、大事です。
目標を、思ったよりも早く達成できそうであれば…
あと、逆に「自分が考えている以上に、実績が早く伴ってきた」ということであれば、先に考えてた「月収100万円」という目標自体も、もっと早めに考えてもいいでしょう。
例えば「半年で、月収20万円を達成できた」ということであれば…
その時点では、おそらく「じゃあ、コンサルもとってみるか」という考えが出てきているはず。
コンサルであれば、例えば1件あたり20万円すると、5件成約すれば月収100万円を達成できます。かなり現実的なラインのように見えてきましたよね。
じゃあそのために何をするのか?という「行動目標」を、また改めて考えればいいんです。
まとめ
という感じで、まとめますね。
- 目標を達成するための「行動目標」にまで落とし込む
- 落とし込めないのであれば、落ち仕込めるまで目標を細分化する
- 何も思いつかないなら、知識を得る
「行動目標」にまで落とし込めるかどうか?が大事なんです。
「行動目標」にまで落とし込めてないのであれば、それは本当に単なる「妄想」になってしまう。
そして「行動目標」にまで、現時点の知識や実力では難しいのであれば…まずはそれを考えられるように、学ぶ。ぜひ、やってみてください。
また、目標設定に関する音声も、こちらに掲載しておきますね。
目標設定の動画一覧
では。
追伸
昨日は、少し遠出して…「こどもの国」というところにでかけておりました。
結構遠かったけど、一日中、5歳の子供とはしゃぎ倒して、楽しかったなあ。
そして35歳にもなって、体力がまだまだ有り余っているので…今日もはしゃぎ倒して、お正月休みを終えようと思います(笑)
これから子供がもっと活発に動き始めるわけなので…その時のためにも、自分を鍛え倒しておきます♪
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