「アフィリで何を学んだらいいか分からない…」いま何を学ぶべきか?4つの判断基準を教えます。

5 min

株式会社ディスカバリーの小澤竜太です。

今日お伝えしたいのは、「仕事やった気になってないですか?」ということですね。

特に最近…Clubhouse中毒になっているあなたに伝えたいことです。

動画版はこちら

セミナーなどに参加しまくって、やった気になった人続出中…

例えばよくあるのが…

  • セミナーに参加したけど、何も作業は進んでない
  • 毎日のようにビジネス系YouTubeや記事を見ているけど、何も作業は進んでない
  • 自分一人でウンウンと唸っている。作業は何も進んでない
  • 毎日のように、ミーティングに参加!だけど作業は何も進んでない
  • 色んな人と話して、やる気チャージ!だけど作業は何も進んでない

みたいな。で、「ああー、今日はいい話が聞けたな!」って思いますよね。で、ものすっごい「今日は頑張ったなあ!」って気分になりますよね?

でも…作業進んでますか、それ???

行動自体は、何もしていない人が増えている。

そう、先程の行動には全て後ろに「作業は何も進んでない」という言葉が続いていますよね。

問題はコレなんですよ。

  • セミナーに参加したり、動画や音声を見聞きしたり、
  • 色んな人とあってミーティングしたり、
  • 最近だったらClubhouseに参加したり…

でも、作業は何も進んでないですよね?

作業は何も進んでないのに、仕事した気分に浸ってないですか?

そう、これが恐ろしいところなんですよ。「やった気分」になれるんですよ。何も作業は進んでないのに…。

「作業は進んでないのに、やった気になった問題」が発生していることに、危機感を覚えています。

セミナーなどに参加するとテンションはあがる。けど…

正直、僕もビジネス始めた当初は同じだったので、気持ちはメッチャクチャ分かります。

僕自身も、始めた当初はあらゆるセミナーに参加していました。無料・有料問わず参加しまくって

うおおおおおお!!!俺も起業できる!やる!やるんだああああ!!!

って、テンション上げてました。その勢いで、自己啓発本も何冊も買って、読み漁りました。

セミナーに参加して、自己啓発本を買って、そしてまたセミナーに参加して…。

で、そんな時にふと気づくんです。自分の人生が何も変わってないことに。

その時に気づくんです。「あ、おれ…何もやってない…」って。僕も、あなたと全く同じ経験があります。

だからこその、今回の記事ですね。

情報収集しすぎて、情報過多になっている…

あと、特にClubhouseに参加している人で、すでに起こっているのが…「情報過多」の問題。

色んな人が、いろんなことを伝えてくれているんですよね。

それはそれでOKなんです。本当にすごいことを伝えているのは間違いないから。

問題は、「全員が全員、違うことを言っていることもある」ということ。

ある人は、「とにかくリストを取れ。集客しろ。それが正解だ」という。
ある人は、「ガンガン集客するよりも、まずは1人1人との接点を持とう」という。

これね、真逆のこと言っているでしょ?でも、どっちが間違っているとかじゃないんですよ。

どっちも正解なんですよ。各々がたどってきた正解ルートを伝えているだけ。正解は1つじゃなくて、無数にあるんですよ。人の数だけ正解があると言ったほうがいいかもしれない。

でも、どれも正解だからこそ、聞く側が「取捨選択」しないと、本当に混乱するんですよ。

もしくは、「ガンガン集客しながらも、1人1人と接点を持つ」というハイブリッド型を取るか?など。

それを、自分で考えて行動に移せるなら、あらゆる情報を浴びまくって、情報収集したほうがいいんです。

でも、「情報を取捨選択して、行動に移す」ことができないなら、もう情報を浴びるのはそこまでにして、そろそろ作業したほうがいい。

あなたはいま、やった気分になっているだけです。やる気になったところで、作業してないってことは、それは「何もやってない」に等しいです。「やる気」じゃなくて、やりましょう。

実際行動に移さないのであれば、それは「やった気になっている」だけ。気分じゃなくて、やりましょう。

逆に、いまなにを学べばいいのか?4つの判断基準

じゃあ逆に、今は何を学べばいいの??

って思うかもしれません。その際は、以下の4つの基準を持ちましょう。

「何を学ぶべきか?」4つの判断基準
  1. 「なんとなく学習」をやめる
  2. 課題を明確にして、学ぶ
  3. 相談役をつける(個別指導・コンサル)
  4. 情報源自体を、完全に1つに絞る

1,「なんとなく学習」をやめよう

まず「なんとなく学習」は辞めましょう。

多分いまの段階では、「あ、これなんか良さそう」というレベルの判断基準で、色々と学んでますよね。

これをスパっとやめる。すでにそれ、「学習中毒」です。

もちろん、そういう好奇心で学んだことの中に、自分にとって有益な情報が入っていることもあります。いやもう、確実にありますよ?

だけどね、それって今まで学んできたことの中にも、たくさんあったわけですよ。ただ、有益な情報も「気づけない」「理解できない」「行動しない」のであれば、意味がない。

そうなっている自覚があるなら、「なんとなく学習」を、まずは辞めましょう。

2,課題を明確にして、学ぶ

その上で、「課題を明確にして学ぶ」ことをオススメします。

例えば今のあなたの課題が「情報発信するために、どんなターゲットにしたらいいのかが、分からない」ということであれば…「ターゲティング」を中心として学べばいいんですよ。

今の自分の課題を明確にする → その課題を解決するために学ぶ → 実行する

というイメージです。今すぐ使えないことを、今学んでも意味がないんですよ。

じゃなくて、「今、目の前の課題…行動できない理由を潰してくれるものを、学習する」ということです。

3,相談役をつける(個別指導・コンサルを受ける)

もう一つオススメなのは、「相談役をつける」というものですね。

実は僕は、これをやっています。

もちろん、色々な人の音声や動画を聞いたり見たりして、学んでいます。

ただ、色々学習した上で行動計画に落とし込んだ上で「こういう方向性でやろうと思っているんですが、いかがでしょうか?」と質問します。

そうすると、「それはもっと、このようにしたほうがいい」というアドバイスが貰えることもありますし、逆に「それは今やらなくてもいい」と言われることもあります。

このように、「学んだことを、実際どう使うのか?」を相談できる人を付けたほうがいいです。

4,情報源自体を、完全に1つに絞る

また、あれこれいろんなことを学ばずに、その相談役・コンサルの人から言われたことだけをやる、というのももちろんアリです。

教材を持っているなら、その教材の学び1つに絞る、など。

あれこれ学んで訳が分からなくなるなら、完全に1つに絞ったほうが絶対にいいですね。

その学びの中で、「これを学んでおいたほうがいい」と言われたときだけ、別の人・教材などから学ぶといいでしょう。

まあ、特に大半の初心者さんには、このパターンをオススメしますよ。

まとめ

ということで、最後にまとめますね。

  • Clubhouseを始めとして、たくさんの学びの場所ができてしまったために、行動が伴ってない「学習中毒者」が続出中
  • 情報を取捨選択して、行動することが大事。行動しないと意味がない

その上で…

「何を学ぶべきか?」4つの判断基準
  1. 「なんとなく学習」をやめる
  2. 課題を明確にして、学ぶ
  3. 相談役をつける(個別指導・コンサル)
  4. 情報源自体を、完全に1つに絞る

ということですね。何度もいいますが、学んだところで行動しないと本当に意味がないです。さあ、もうあれこれ学ぶよりも行動しましょう。

行動しつつ、課題が見つかったら、そこでその課題について中心として学ぶ。そして行動に移す。この繰り返しですよ。PDCAサイクル。基礎中の基礎ですね。

ということで、そのように学習して、学んでみて下さい。

アフィリエイトで、何から学んだらいいか分からないなら…ここからスタートしてみませんか?

ちなみに…

この記事を見た上でも、やはり何を学んだらいいのか?分からない…

と悩んでいるのであれば、「まずここから、アフィリエイト基礎の学習を始めてみませんか?」という提案をさせていただきます。

それが、「アフィリエイトで最初の月5万円〜10万円を稼ぐための戦略を解説した、アフィリエイトスタートアップパッケージ」です。

今だけ、無料配布中です。

どのような内容か?というと…ざっくり言えば

  1. アフィリエイトとは?
  2. アフィリエイトで紹介できる商品と、紹介方法
  3. 5万円〜10万円を稼げるアフィリエイト戦略を解説
  4. アフィリエイトで継続的に稼ぐためのマインドセット
  5. 失敗しない、教材を選ぶときの基準

という、基礎から応用まで解説したレポートです。興味があれば、以下のフォームより無料請求してくださいね。メルマガ登録され、初回メルマガの中で特典のリンクをお渡しいたします。

その他メルマガ内では、最新のマーケティング・アフィリエイトの手法や、メルマガ限定企画の案内などもさせていただいておりますので、よければ登録してくださいね。登録は無料です。 

上記のボタンを押したあと、メルマガ登録フォームにアクセスできますので、必要事項を記入して登録して下さい。登録後のメール内で、無料プレゼントをお渡ししております。

小澤竜太

小澤竜太

株式会社ディスカバリー・代表取締役。2011年にアフィリエイトを開始し、2013年より法人化。

アフィリエイト、メールマーケティングや、Webコンサルティングをメインに展開。また、『ディスカバリーアカデミー』というブログ・メルマガアフィリエイトでの稼ぎ方を教える教材を販売中。累計販売本数1,500本以上。累計獲得報酬2億円以上。

FOLLOW

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA