はい、最近…ClubhouseというSNSが流行ってますよね。
流行りだしたのは本当にここ1週間〜2週間くらいの話なので、まだまだ新しいSNSって感じです。
で、次々とアフィリエイターさんとか、マーケッターさんとか、それこそメンタリストDaigoさんや、ホリエモンさんなどの有名人も参入しているSNSですが…
多分、これからの人は超戸惑っていると思います。
え、まだビジネス・アフィリ歴浅いし、実績もまだあまりないんだけど…Clubhouseって自分も参加していいの?うまく活用できるかな…
みたいなね。
そうした活用方法について、僕の見解をお話しますね。
僕の見解としては、
こうした新しい媒体は、とりあえず乗っかっておいて損はない!
小澤竜太
なぜなら、ビジネスチャンスだから。その理由を、今からお話していきますね。
Clubhouseが何なのか?ということについては、「株式会社自給人」の、斉藤浩平さんがブログ記事にしてますので、そちらをぜひごらんください。
目次
Clubhouseが今後どうなるかは、誰もわからない
ぶっちゃけた話、Clubhouse自体、この先どうなるかは、全く分からないです。誰もわからん。
今はみんな使っているけど、半年後には誰も使わなくなって、「Clubhouse?まだやっているの??」ってなるかもしれない。
逆に「は、Clubhouse使ってないの?何で??」ってなっているかもしれない。
そんなことは、誰にもわからないです。
でも、全くわからないからこそ、ですよ。まだ大物の方すらも手探りでやっている状態ですからねー。
活用方法を模索しながら、使ってます。
これ、大きなチャンスでもあるんですよ。多分、無関係だと思っている人も多いでしょうけど(笑)
もう既にClubhouseの情報はかなり出回ってて、手遅れじゃないかなって思われるかもしれないけど…
全くそんなことはないですよ。だって今の時代にWordPressの記事を書いたって、検索上位に上がる可能性があるくらいなんだから。
新興SNSの情報をブログとか、動画とかに出したら、上位に上がりやすいに決まっているという。
あなたがClubhouseの情報を発信するからこそ意味がある
それにね、僕の音声や記事を見ている人はもう既に知っていると思いますが、大事なのは「誰が発信しているか?」なんですよ。
確かに、超大物が「こんなふうにClubhouse活用して、利益を出したぜーー!」って言うと、
いやあ、あの人だからできたんだよね。自分には無理だ…
って思うかもしれない。というか、実際に思っていますよね?
でも、「まだ大物ではないあなた」が、「Clubhouse」の活用方法を知り、そして発信したら…
え、〜〜さんくらいのレベルでも(失礼!w)活用できるんだ!じゃあ使ってみようかな…
ってなる人が、確実に増えますよね。
そう、「これからの人にとっての先駆者」になれる可能性があるんですよね。
これからの人のために、情報発信すればいい
別に上の人は一切見なくてもいいです(笑)
自分より知識的には下で、これからの人のために、情報発信すればいいんですよ。
みんな、上ばかり見るから萎縮してしまうんですよね。上は無視無視。いないものと思って下さい(笑)
これからの人のために、情報発信する。その人達だけを見る。そうすれば、発信できそうですよね。
「実績0でも活用できた!Clubhouseを利用して有名人になり、〜〜本商品が売れた方法」とかね。
そういう情報って、僕とか、実績が出ている人が出しても説得力がないんですよ。「あなただからできた」「実績があったからでしょ??」って思われるから。
だから、今は本当にチャンスですよ。
何かしら媒体を用意し、商品も紹介しておくこと
ただ、ビジネスで活用するのであれば、
- ブログ・YouTubeなど既に何かしらの媒体を持っていること
- 商品を紹介していること
の2つは、最低でも満たしておきたいですね。信頼関係を築けたとしても、あなたが何も商品を紹介してなかったら、購入のしようが無いですよね。紹介する商品がなかったら、なおのこと意味がないです。
媒体を用意し、商品を紹介しておくことは、最低限やっておきましょう。
Clubhouse、実績0初心者の簡単な活用方法
で、ここからはClubhouseの、初心者の簡単な活用方法についてお話します。
あくまでも、先ほどお伝えした「媒体を持ち、商品も紹介しておくこと」を満たした上で、活用してみて下さい。
- 既につながっている人たちや、メルマガ読者さんと気軽に話す
- ニーズリサーチの場として活用できる
- 違う分野や、地域の人達と交流し、専門性を見せる
1,既につながっている人たちや、メルマガ読者さんと気軽に話す
初心者・まだ実績が大きくない方がClubhouseをうまくビジネス活用するとしたら、「既につながっている人たちや、メルマガ読者さんたちと、気軽にお話する」観点で利用することですね。
一度メルマガを送ったり、ブログ記事や動画を配信するよりも、一度お話したほうが圧倒的に信頼関係を構築できる可能性が高いんです。
100回のブログ記事よりも、1回の会話のほうが圧倒的に信頼関係を持てます。
そうした信頼関係を気づくことができたことにより、商品の申込みが入ったり、コンサルの申し込みが入ったり…なんてことも可能です。
あと、僕がよくセミナー等で登壇すると言われるのが…
小澤さんって、本当にいたんですね!!
ということ(笑)
そう、存在しない人・フィクション、もしくは演者だと思われていたんですね。
なので、存在証明する意味でも、いいかもしれません(笑)
2,ニーズリサーチの場として活用できる
また、質問を募ってユーザーの悩みを聞き、今後のコンテンツ・商品のヒントにしてもいいですよね。
そこで質問が来る内容ということは「ニーズが有る」ということですからね。
そのような形で、ニーズリサーチの場としても活用可能と考えています。
プレセミナーを行い、
- 誰が集まるのか?
- どのくらいそのテーマで人が集まるのか?
- どんな人が、どんな悩みを持っているのか?
をリサーチする場としても使えますよね。
3,違う分野や、地域の人達と交流し、専門性を見せる
もう1つは、「違う分野や地域の人達と交流し、専門性を見せる」ことですね。
例えばあなたの得意分野・出来ることが「WordPress」だったとしたら。
ネットビジネス・アフィリエイト業界では当たり前にできる人が多い「WordPress」も、外の世界に出れば全く違います。
「WordPressって何?」レベルの人や、「WordPressって知っているし作りたいけど、どうやって作ればいいのか?わからない…」という方たちが、確実にいます。
そうした方たちに対して、WordPressに関するお話をすることで、「専門性」を見せることができますよね。結果「WordPress構築代行の受注」が来るかもしれない。
このように、「アフィリエイト・ネットビジネスの外の世界」とも気軽に交流できるのが、面白いところだなと思いました。
また、地域交流も盛んです。その地域に住んでいる人・好きな人との交流などを行っている人も多いです。そうしたところから繋がりができ、ビジネスに発展する可能性も大いにあります。
アフィリエイト・ネットビジネスの世界では誰もが知っている知識を、外に持っていくことで、活躍できるチャンスは無限にあるんですよねー。
Clubhouseを、実績0の初心者が利用する際の、3つの注意点
ただ、3つだけ注意点を。規約的な話で言えば、「録音・メモは禁止(もちろんアップロードも)」「相互フォローだけを目的としたミュート(無音)部屋は禁止」といった変わった規約がありますが…
そうじゃない、利用上の注意点があります。
- 情報の波に飲み込まれすぎないこと
- 楽しみのためだけに使いすぎないこと
- フォロワー増やしゲームにならないこと
1,情報の波に飲まれすぎないこと
現状、かなりの大物とあまりにも気軽に接点を持つことが出来る媒体です。
そして、そんな大物たちが次々と、毎日のようにClubhouse限定のセミナーをやっている現状。しかも、無料でそんな情報にアクセスできるわけですよ。
結果、特にこれからの人はその情報の波に飲み込まれてしまい、「じゃあ私は、何をやればいいの??」って状態になる可能性が高い。まあ、特に初心者の場合は確実にそうなります。
そうならないためにも、取捨選択は大事。「本当にその話は、自分に必要な話なのだろうか?」ということはしっかり見極めないといけないですね。
2,楽しみのためだけに使いすぎないこと
また、「楽しみのためだけに使いすぎないこと」も大事。いやもちろん、楽しみのために使うのは全く否定しません。ただ、Clubhouseを使おうとしてるあなたは、おそらく「ビジネス活用」を目的としてますよね。
であれば…「毎日、みんなで楽しくおしゃべり」で終わってしまってもいいのか?という話です。
多くの人と気軽に繋がれ、しかも瞬時にお話できるという性質上、「毎日、みんなで楽しくおしゃべり」が、驚くほど簡単にできてしまいます。
結果、肝心のやるべきことが疎かになってしまう…なんてことにも繋がりかねない。
ワイワイすることも大事だし、無駄だとは思いません。だけども、そればかりをやってしまったら…
そうなりそうな人は、結構注意が必要ですね。
3,フォロワー増やしゲームにならないこと
なんか見ているとね、「フォロワー増やし・無言部屋」みたいなのが、Clubhouseに乱立しているんが見受けられます(ちなみにこれ、作ったのみならず参加しただけでも規約違反・垢バン対象です)。
→ 【関連記事】「フォロー部屋」はNG!利用規約に見る音声SNS「Clubhouse」の注意点と3つのリスク
でも、思うんですよ。「フォロワー増やしゲームやって、何になるの?」って。
多分、「フォロワーが何人増えました!!」って自慢したいんだろうけど。
それって、何の意味があるのって思うんですよ。
Twitterで「10,000人と繋がりたいです!!「相互フォロー企画!」って言っちゃっている人に似てますね。似ていると言うか同じ。
そのフォロワー数を見せて自慢することが目的なら別にいいんですけど、ビジネス利用するならそれは考えものです。
ビジネス利用したいのであれば、「見込み客=商品を買ってくれるかもしれない人」だったり「仲間」を集めないと意味がないんですよ。
見込み客を集めれば、ファンになってくれる可能性だってある。その人が後ほどあなたの媒体から、商品を買うということも起こるわけです(再度になりますが、Clubhouse内での直接の販売はNG)。
また、仲間を集めれば、みんなで共同ビジネス展開できたり、お互いの得意分野を活かして紹介し合ったり出来るかもしれない。
でも、単にフォロワー集めだけを目的としていたら、そんなつながりは絶対にできません。
音声・声でつながることが出来るわけですから、一度話すだけでも信頼関係が深まる可能性が高いんですよ。話もせず、フォロワーを増やすことに何の意味があるのかと、何度も問い詰めたい。
そういう、フォロワー増やしゲームにならないように注意して下さい。マジで無意味・時間の無駄です。
まとめ
ということで、Clubhouseってどうなの?という簡単な内容でした。まとめると以下の通り。
- 既につながっている人たちや、メルマガ読者さんと気軽に話す
- ニーズリサーチの場として活用できる
- 違う分野や、地域の人達と交流し、専門性を見せる
- 情報の波に飲み込まれすぎないこと
- 楽しみのためだけに使いすぎないこと
- フォロワー増やしゲームにならないこと
いまなら先駆者になれる可能性があるので、ぜひ活用してみてくださいね。
僕自身も、今後ゲリラ的に相談会とか、オンライン飲み会みたいなのをやろうと思っているので、Clubhouseに登録しているのであれば、フォローしてみてね。
ozawaryuta
というIDでやっております。
【終了】2021年2月8日(月)21時よりClubhouseで登壇します
ちなみに…2021年2月8日(月)の21時…Clubhouseにて、、「株式会社自給人」の斉藤浩平さんとともに、Clubhouse内で話しました。
テーマは「オンラインコンテンツの作り方」です。主に、「なにかスキルはあるけど、オンラインコンテンツを作成・販売したことがない」という人に向けてお話していきました。
参加者さんの声はこんなかんじ。
という感じでした。また違うテーマでもやりますーー!
Clubhouseのアカウントをお持ちでないのであれば…誰かから招待されるのを、まつ他ないですねー。
そのためには、現状はお互いの電話番号を知る必要があるので、結構ハードルが高いです(笑)
ネット上で「招待しますよー」みたいなものが出回っているみたいですが、電話番号を抜き取られるだけの可能性があるので、注意して下さい。
おとなしく、身近な人からの招待を待つのが、無難です。
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と、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
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