先日、Facebookやメルマガで
「とっとーと?という言葉を生まれてこのかた聞いた事も言った事もありません!」
と発言した所…
福岡人の方から、
「えー、普通に言いますよ!」
「言ってるの聞いた事あります^^」
という事を言われました…(笑)
ええ?生まれて22年間も福岡に
居たのですが、一度も聞いた事・言った事が
ないのですが…僕の所が特殊なのでしょうか(笑)
ちなみに、生まれも育ちも福岡市中央区です。
将来的には帰りたいと思うくらい住むには
本当にいい所なのですが、後は奥さんを
どう説得するかにかかっていますw
…にしても、方言の方にかなりコメントが
集中しちゃったなあー(笑)
でもこれ、実はかなり狙っていました。
渾身の記事を投稿するときは
あまりお勧めしないですが…
「読者さんと交流したいなー」という時に、
こうした”あるあるネタ”など、共感を
生めるような投稿をするんです。
もっと簡単なものでもいいです。
「実は、マヨネーズ嫌いなんですよー。でもあんまり周囲に居ないんですよね。
皆さん、マヨネーズ嫌いだったりしますか?嫌いだったら教えて下さいね^^」
とか
(ちなみに、マヨネーズ嫌いは本当ですw)
「今日は、北海道に旅行します!北海道出身の方、どこか
おいしいご飯が食べられるお店を知りませんか?」
などでもよいです。
すると、このように反応して下さる方が
出て来て、色々と交流できるようになります。
僕はコレを、「隙を作る」と良く言います。
基本的に販売者のみならずメルマガ発行者という存在は、
読者にとって”上の存在”に感じる事が多いんです。
ちょっと、思い出してみて下さい。
メルマガ発行してなかった時って、ただメルマガ発行しているだけで
凄い人だと思いませんでしたか?
読者さんも、その気持ちを持っている人意外と多いです。
その人が稼げている稼げていないに関わらず。
だから、「自分なんかが声をかけていいのか…」
と思われている事も非常に多いです。
僕自身は、遠慮なく声をかけて欲しいんですけどね(笑)
そこで、本当にちょっとした「付け入る隙」というものを作る事で
「あ、この人となら交流できそうだなー」
と思っていただけるようになり、それがきっかけで交流がはじまります。
お客さん と 販売者
お客さん と アフィリエイター
という関係以前に、まずは「仲良くなる」
という事を意識して僕はやっております。
そうして仲良くなれば、お客さんは少しずつ心を開き、
本当の想いをさらけ出すようになります。
そこで、お客さんの悩みをしっかり聞き、その悩みの解決策を提示することで
お客さんは喜んで下さり、そして商品の購入につながります。
多くの人を見ていると、「売りたい!!」という気持ちが先行しすぎて、
お客さんの話を聞こうとしていない方が非常に多いなあ、と思います。
僕はとにかく、まずは仲良くなる所から
全ての関係がはじまると考えております^^
昔からこの考えを貫いて、そして今でもしっかりとお金をいただいているので
間違った考えではないと思います。
ですので、「ブログやメルマガを書いても全く反応がないなあー」
と思っている方は、ぜひ今回お話しした方法に取り組んでみる事をお勧めします。
何よりも、メルマガ発行が楽しくなりますよ!
PS
僕ともっと親密な関係・もっとたくさん
お話ししたい!という方はぜひ大阪セミナーに
参加して下さいねー!
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※5月23日日程 残り5名
5月24日日程 残り5名
僕以外にも、たくさんの仲間や先輩達が
いらっしゃいますよ^^
PS2
ちなみに、打算的なコメント周りは交流とは思っていません。
僕の周りにもかなり打算的なコメント周りの被害者がいるので。
コメントするなら、きちんと記事を読んで本音の感想を書いた方が良いかと思います。
打算的で何かを狙ったコメントは、明らかに分かりますしコメントの内容自体も
記事を良く読んでいないようなコメントばかりです。