コンビニの傘から学ぶ、消費者の購買心理・タイミングとは?

ラーメン 破顔先日、東京地方では困ったことに雨が降り始めました涙

 

今日、外にでる用事があり、傘を持って外に出たのですが…

 

なんと、途中よったラーメン屋さんに傘を忘れてしまったんですね涙
で、忘れたーって気がついたタイミングで雨が降ってくるという…

ここからそのラーメン屋さんに戻るには20分もかかるので馬鹿らしいし…
で、そんな時にタイミングよく目にとまるのが…そう、コンビニの傘です。
あの傘、すぐ壊れるくせに500円以上もするんですよね。
で、実際使ってみたら本当にあっという間に壊れちゃう…
もうね、何度同じことを繰り返したかわかりません(笑)

 

でも、悩んでいる時にタイミングよく、悩みを解決する商品を提示できれば…ものってこんなにも簡単に売れるんですね。
コレは、前回の記事からもずっと一貫してお話していることです。
ビニール傘「あー、傘がほしいなー濡れたくないなー」
「ほら、傘だよ。500円だよ。」
「500円かあ。ぬれるよりはマシかな。」
「毎度ありぃーwwww」
ほんと、こんな感じ(笑)

逆に、晴れの日に同じことをやってもよっぽどの理由がない限り売れないわけです。
こんな風に、売れるのにはタイミングというのも重要です。

 

ただ、メルマガだと相手のタイミングってしっかりコミュニケーションとっていない限りなかなか見極められないものなんです。

 

だからこそ、”何度も紹介する”ってすごく重要なんです。

もしかしたら、今日紹介しても相手にとってのタイミングじゃないかもしれない。

 

でも、明日、何かしらの理由で”購入したい!”って思うタイミングが来るかもしれない。
なので、1回商品が売れなかったからと紹介を諦めちゃあダメなんです。

商品に自信があるのであれば、何度でも紹介して欲しいんです。

 

そこで、ズバッと読者さんのタイミングに届けることができたら、売れます。

 

 

逆に何度も紹介しない人は、そのタイミングをみすみす逃してるんです。

ヒジョーにもったいないです。

 

もちろん、同じ切り口ではなくなんども切り口を変えて紹介して欲しいです。

ただ、1回で売れなかったからと紹介を諦めるのは早すぎます。

 

 

あなたにも、同様の経験はあるはずです。1つでもいいので、何度も紹介してそのタイミングが来て、「うわ、買うしかない!」と思った経験思い出してみてください。

 

 

良ければ、そのエピソードを僕に教えて下さい^^本メールに返信の形でお待ちしております。

 

ここ最近何度もメルマガでお伝えしておりますが、そうして自身の経験を振り返ってみるとより一層自分のエピソードに深みが出ますし、僕が言っているテクニック等が腑に落ちますよ。

 

自分のためと思って、返信してみてください。
それでは、お待ちしておりますね^^

小澤竜太

小澤竜太株式会社ディスカバリー・代表取締役

投稿者プロフィール

主にメルマガマーケティングやメルマガ到達率に関する知識が豊富で、そして多数のクライアント様も抱える人気コンサルタントでもある。

”起業を当たり前の世の中に”をモットーとして、起業家育成に力を入れている。

その一環として、ディスカバリーメール事業にも取り組み、メルマガのプロとしてクライアント様の情報発信による成果向上をお手伝いしている。

メルマガの知識やメルマガ配信システムをご提供する事で売り上げをアップしていただきお客様に笑顔になっていただく事はもちろんの事、当サイトでご提案させていただくメルマガの知識やメルマガ配信システムを使って配信されたメルマガを受け取った読者様も笑顔になっていただけるようなご提案をさせていただきます。

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コメント

    • 辻野
    • 2014年 12月 17日

    ヒントありがとうございます

    モデリングについてなんとなく理解しました。

    僕も似たような経験をしてますのでそれをメルマガのネタにしていきます!

    「デイスカバリー通信」と「ディスマガ」を登録してますのでもうネタには困らなくなりました
     
    アウトプットが追いつきません(笑)

    全盛期の手塚治虫状態です「アイデイアはいくらでもあるんだ書く時間くれ」的な状態です

    小澤さん最高です

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