さて、BUYMAで結構こういう質問をいただくことが多いのですが・・・・・
「配送方法について、ある程度転送業者(MYUS)に貯まってから日本に配送したほうが安いし効率いいですよね?」
ということ。
※ご存じない方にお教えしますが、BUYMAって海外のショップから仕入れて日本で販売するのが主なのですが、その時に日本に直送してくれないショップとかも多いので、そういう場合は別の転送専門の業者を使ってそこ経由で日本に配送するんですよね。それがMYUSという転送業者です。
確かに1つ荷物を配送するのと、複数をまとめて配送するのでは実際配送料にそれなりに差が出ます。
いや、まあそれはそうなんですけどね・・・・なんか忘れてない?
・・・・・何だと思います???
・・・・
これって自分の都合じゃないですか。
商品を受け取るのって、最終的には誰ですか?
そう、”お客様”ですよね?
お客様は、あなたから商品を買い、そして到着するのを心待ちにしています。
あなたを信じて、購入して下さったんです。
それを・・・・自分の都合でお待たせするんですか?
そりゃ違うでしょう。
自分がお客様の立場になってみてください。
そんなことされたらどう思います?
「いやいや、さっさと送れよ!おめえの都合なんて知らねえよ!」
って思いますよね?
同じことをやっている人は、そう思われているんです。
そんなことを繰り返したら、どう思います?
買った人は当然嫌な思いをしますし、2度とあなたから買いたいとは思いません。
最悪の場合、悪い評価をつけられることでしょう。
そうなると・・・一気に信用を失います。目先の利益を追ったばかりに。
目先の利益を追うばかりに失う信用・・・・
目先の利益を追って信用を失うか、少し利益が少なくなってもいいから信用を得て、長期的に利益を得るか。
どっちがいいと思いますか?
後者に決まってますよね?
長期的に利益を得るためにビジネスを始めたのですよね?今後やろうとしている方も、長期的に利益を得るために媒体が欲しいからこそやろうとしているのですよね?
ビジネスは何よりもお客様ありきですよね。
お客様なくしてビジネスは成り立ちませんから。で、そのお客様がどんな人から買いたいかと言ったらやっぱり、
信用のある人から買いたいに決まってます。
誰が信用のない人から買いたいと思いますかって感じです(笑)
転売だろうがアフィリエイトだろうがお客様第一
これって別にBUYMAのような転売系だけに言えたことではなく、アフィリエイトでも同じですよね?
「この人からなら大丈夫だ!この人から買いたい!」って思えた人から買いますよね?
で、どうやってそういった信用を得るのかと言ったら、まあこちらはやり方はいろいろありますが・・・・
■実績を見せる
■問い合わせ対応を素早く丁寧にする
■丁寧で分かりやすい文章を書く
■人間味のある文章を書く(自分を出す)
等々・・・・多分細かいことを言ったらキリがないですがおおざっぱにはこんな感じですね。
特に問い合わせ対応の素早さと言ったら、メールを受け取った人全員が驚くくらいです(笑)
一気にその方との距離が近くなりますよね^^
(もちろん時と場合にもよりますが、基本気付いたら即返信しております)
でもこれらの行動って、お客様第一で考えたら当たり前のようにやるべき行動だと思います。
アフィリエイトにしろ転売にしろ、稼ぎたい!と思っているのであれば、
その前にまずはお客様第一で考えましょう^^
ただ、向こうが無礼な態度を取っているのであればそれなりの対応を取ってしかるべきです。
名乗らないとか挨拶もなしとか、全文が1行で終わりとか、もはや常識では考えられませんからホント(笑)
いくらネットでのやり取りとはいえ、先にいるのは”人”ですから、直接お会いした時と同じような対応をするのが当たり前なのですがね・・・。そのあたり分かってない人が多いようでε=(´ω` )
そこは下手に出てはいけません。しかるべき態度で応じましょう。
まあなにはともあれそういうの以外はお客様第一で^^
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3 件のコメント
小澤竜太さん、こんばんは。
かんなです。
ブログへのコメント&応援ありがとうございます。
ネットビジネスであろうが、リアルビジネスであろが、
人と人とのお付き合い、信用が一番ですね。
「お客さま第一主義」同感です。
勉強になります。
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