本日は、『メルぞう等で100ダウンロードされる無料レポートの秘密』って話を しようかなと思います。
僕は過去に、メルぞうさんで1000ダウンロード超えの無料レポートを複数本作成しています。
100を割ることは、まあまず無いです。その経験上、どんなレポートがダウンロードされるのか?されないのかがわかるのです。
…いきなり結論から話しますが、 ぶっちゃけ、ダウンロードされる 無料レポートは、『タイトル』で決まります。
中身がどんなにしょぼかろうと、 『タイトル』さえ良ければ、 ダウンロード数は伸びます。(もちろん中身も良くないと、 その後の満足度には到底つながらないですが)
目次
ダウンロードされる無料レポートのタイトルとは何か?
じゃあ、『ダウンロードされるタイトル』 って一体何かというと…
「稼げる」「魔法の」「即金」という文字を入れてタイトルを付けてください。ダウンロード数が伸びます…というのは嘘で(笑)
1つ勘違いしないで欲しいのは、「この言葉を使えばダウンロード数は伸びる!」みたいな魔法の言葉は存在しないということ。そんなもの探していても100%見つからないです。なので、魔法の言葉探しは今日から一切辞めましょう。時間の無駄です。
…
という余談がありましたが、ダウンロードされるレポートのタイトルは、これまた、ここ最近話題にしている ”コンセプト”が”ターゲット”に ズバッと刺さる『タイトル』なんですね。
あなたの無料レポートが ダウンロードされない理由は、 ぶっちゃけ”ターゲットとコンセプトが明確じゃないから”
これだけ。ここが明確じゃないと、 いくら良いタイトル付けても、 コピーを極めても、「しーーーーーーん」ってな感じです。
なんだろう、誰に呼びかけてるか分からない 街頭演説って無いですか?あんな感じです。だーーーれにも響かない、 そして存在すら忘れられる レポートに成り下がります。
それよりも、街頭演説で「今、ここを歩いている 30代の赤いネクタイをしたサラリーマン! あなたですよあなた!!!」
って言われたらさ、 関係ない人は振り向かないですが…
該当する人って、 めっちゃ振り向きますよね。
「赤いネクタイの30代…俺のこと?!」って。
その人に対して、ズバーンと 響くことを伝えたら…
もう、その人は あなたのお客さんです。これを、無料レポートの タイトルでもやるんです。
100ダウンロード以上される 無料レポートの具体例
…1つ例を出します。
例えばあなたのターゲットが『毎日忙しくて時間のない子育て中主婦』であり、コンセプトが『忙しい主婦が子育て中でも自宅でお小遣いを稼ぐ!』
だとしたら…レポートのタイトルは、
↓↓
”時間の取れない子育て中主婦でも、 子育ての合間30分で5万円を稼いだ方法”
↑↑
…となります。例えば、ですけどね。
これが単に、
”初心者から1万円を稼いだアフィリエイト手法”
だとしたら、ほとんどの人は 「しょぼ!!!」となって、 振り向かないわけです。
「1万円??しょっぼいなー。 俺は月100万円稼ぎてえんだよ!!」
ってなっちゃうわけです。
でも、世の中全員が月収100万円を 稼ぎたいわけじゃないんです。
ズバッとタイトルに ターゲットとコンセプトが 混じっていたら…
該当している人には、「マジで?!子育て中の合間に 1万円も稼げるなら、やりたい!!!」
ってなるわけです。子育て中の主婦にとっては、 合間に1万円を稼げることすらも 非常にありがたいことなんです(子育て中の奥さんを見ていたら 本当によーく分かります…w)
…だからといって、 主婦の気持ちがわからない人が こうしたターゲット・コンセプトを 打ち立ててやっても、確実に外しますよ。
ようは、
「あなたが、どういった人を どこに導きたいのか?」
これをはっきりさせることこそが、 大事なことなんです。
「反応のあるターゲット・コンセプト」を探すのではなく、「あなたが本当に ”何か”を届けたいのは、誰なのか?」をはっきりさせていきましょう。
あなたの無料レポートタイトルをより魅力的にする質問
そのためにも、以前した質問
- あなた自身は何のために今、ビジネスに取り組んでいるのか?
- あなたは、どんな人にそのビジネスを知ってほしい?
- なぜそのビジネスを知ってほしいと思っているのか?
- どんな未来を見せたいのか?
- なぜそのビジネスである必要があるのか?
つまり一言で言えばあなたは誰をどこに連れて行きたいのか?(一文 でも可能)
に回答しましょう。そうすれば、無料レポートの ダウンロード数も、劇的に変わります。メルマガの反応も、劇的に変わります。 マジでやってみてください。