メルぞう等で100ダウンロード以上される無料レポートの秘密

本日は、『メルぞう等で100ダウンロードされる無料レポートの秘密』って話を しようかなと思います。
僕は過去に、メルぞうさんで1000ダウンロード超えの無料レポートを複数本作成しています。

100を割ることは、まあまず無いです。その経験上、どんなレポートがダウンロードされるのか?されないのかがわかるのです。
…いきなり結論から話しますが、 ぶっちゃけ、ダウンロードされる 無料レポートは、『タイトル』で決まります。

 

中身がどんなにしょぼかろうと、 『タイトル』さえ良ければ、 ダウンロード数は伸びます。
(もちろん中身も良くないと、 その後の満足度には到底つながらないですが)

 

ダウンロードされる無料レポートのタイトルとは何か?

 

じゃあ、『ダウンロードされるタイトル』 って一体何かというと…

「稼げる」「魔法の」「即金」という文字を入れてタイトルを付けてください。ダウンロード数が伸びます…というのは嘘で(笑)

 

1つ勘違いしないで欲しいのは、「この言葉を使えばダウンロード数は伸びる!」みたいな魔法の言葉は存在しないということ。そんなもの探していても100%見つからないです。なので、魔法の言葉探しは今日から一切辞めましょう。時間の無駄です。

 

 

 

という余談がありましたが、ダウンロードされるレポートのタイトルは、これまた、ここ最近話題にしている ”コンセプト”が”ターゲット”に ズバッと刺さる『タイトル』なんですね。
あなたの無料レポートが ダウンロードされない理由は、 ぶっちゃけ
”ターゲットとコンセプトが明確じゃないから”

 

これだけ。
ここが明確じゃないと、 いくら良いタイトル付けても、 コピーを極めても、
「しーーーーーーん」

 

ってな感じです。
なんだろう、誰に呼びかけてるか分からない 街頭演説って無いですか?あんな感じです。
だーーーれにも響かない、 そして存在すら忘れられる レポートに成り下がります。
それよりも、街頭演説で
「今、ここを歩いている 30代の赤いネクタイをしたサラリーマン! あなたですよあなた!!!」

って言われたらさ、 関係ない人は振り向かないですが…

 

該当する人って、 めっちゃ振り向きますよね。
「赤いネクタイの30代…俺のこと?!」
って。

その人に対して、ズバーンと 響くことを伝えたら…

もう、その人は あなたのお客さんです。
これを、無料レポートの タイトルでもやるんです。

100ダウンロード以上される 無料レポートの具体例

…1つ例を出します。
例えばあなたのターゲットが
『毎日忙しくて時間のない子育て中主婦』
であり、
コンセプトが
『忙しい主婦が子育て中でも自宅でお小遣いを稼ぐ!』

 

だとしたら…レポートのタイトルは、

↓↓

”時間の取れない子育て中主婦でも、 子育ての合間30分で5万円を稼いだ方法”

↑↑

…となります。例えば、ですけどね。

 

これが単に、
”初心者から1万円を稼いだアフィリエイト手法”

だとしたら、ほとんどの人は 「しょぼ!!!」となって、 振り向かないわけです。

 

「1万円??しょっぼいなー。 俺は月100万円稼ぎてえんだよ!!」

ってなっちゃうわけです。

 

でも、世の中全員が月収100万円を 稼ぎたいわけじゃないんです。

 

ズバッとタイトルに ターゲットとコンセプトが 混じっていたら…
該当している人には、
「マジで?!子育て中の合間に 1万円も稼げるなら、やりたい!!!」

ってなるわけです。
子育て中の主婦にとっては、 合間に1万円を稼げることすらも 非常にありがたいことなんです
(子育て中の奥さんを見ていたら 本当によーく分かります…w)

 

…だからといって、 主婦の気持ちがわからない人が こうしたターゲット・コンセプトを 打ち立ててやっても、確実に外しますよ。
ようは、
「あなたが、どういった人を どこに導きたいのか?」

 

これをはっきりさせることこそが、 大事なことなんです。
「反応のあるターゲット・コンセプト」
を探すのではなく、
「あなたが本当に ”何か”を届けたいのは、誰なのか?」
をはっきりさせていきましょう。

 

あなたの無料レポートタイトルをより魅力的にする質問

 

そのためにも、以前した質問
・あなた自身は何のために今、ビジネスに取り組んでいるのか?
・あなたは、どんな人にそのビジネスを知ってほしい?
・なぜそのビジネスを知ってほしいと思っているのか?
どんな未来を見せたいのか?
・なぜそのビジネスである必要があるのか?
・つまり一言で言えばあなたは誰をどこに連れて行きたいのか?(一文 でも可能)

に回答しましょう。
そうすれば、無料レポートの ダウンロード数も、劇的に変わります。
メルマガの反応も、劇的に変わります。 マジでやってみてください。

小澤竜太

小澤竜太株式会社ディスカバリー・代表取締役

投稿者プロフィール

主にメルマガマーケティングやメルマガ到達率に関する知識が豊富で、そして多数のクライアント様も抱える人気コンサルタントでもある。

”起業を当たり前の世の中に”をモットーとして、起業家育成に力を入れている。

その一環として、ディスカバリーメール事業にも取り組み、メルマガのプロとしてクライアント様の情報発信による成果向上をお手伝いしている。

メルマガの知識やメルマガ配信システムをご提供する事で売り上げをアップしていただきお客様に笑顔になっていただく事はもちろんの事、当サイトでご提案させていただくメルマガの知識やメルマガ配信システムを使って配信されたメルマガを受け取った読者様も笑顔になっていただけるようなご提案をさせていただきます。

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