新世界アフィリエイトをふと見て思う、仕組化の現状

4 min

最近、新世界アフィリエイトが
発売したこともあって、仕組化が
かなり叫ばれていますね。

でも。すこーし気になったことがあります。

本当に大事なのは、仕組化だけ???
どうもね、仕組化仕組化って、それだけが
先行してるように見受けられます。

というかまあ、僕が今から言うことも
仕組化の中の一つに含まれるのでしょうが・・・・

 

仕組化ってなにも、Twitter使ったり
SNS使ったりしていろんなところから
アドレスを収集する仕組みを作るだけじゃ
ないと思うんですよ。

 

収集するのって、単なるアドレス?
アドレスって、機械??

 

いいえ、人間です。
人間なんですよ。

その取得したアドレスの
先にいるのは、人間。

感情のある、人間です。

 

何人集めればいいって
問題でもないんです。

人間を集めるってことは、
何をしなきゃいけないと思います?

 

さあみんなで、かんがえよ~~!
(古ッ!!!)

 

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

ってまあ考えるまでもないですよね。
コミュニケーションです。

 

 

なんでかって?
答えは簡単です。

 

ある二人の販売員の例

ある昼下がり・・・・・
閑静な住宅街にある
あなたの家に・・・・

 

ある二人の
訪問販売者が訪ねてきました。

 

普段から笑顔も絶やさず、
すれ違ったら「こんにちは!」
と、挨拶もかかさない。

そして、訪問してきても何を
売るわけでもなく、世間話をして
帰っていくような販売者Aさん。

そんな人柄なので、Aさんは
ご近所さんの間でも超評判がいいです。

 

 

 

 

対するは、いかにもという感じの
飛び込み訪問販売者Bさん。

近所を回りまくっては、強引に
家に押しかけ、いきなり商品の
紹介ばかりをしまくる、非常に
評判の悪い販売者です。

 

 

そんな二人が、同じ商品を
紹介するとします。

 

 

 

・・・・・・さて、
あなたなら、どっちから
商品を買いますか?

明らかに販売者Aでしょう(笑)
こんな方がいいって紹介してくれる商品が
あったら、迷いなく買いますって。

だれが販売者Bから買いたいって
思うんでしょうか?

せっかくのいい商品も、いっきに
怪しい商品に早変わりです。

 

 

で、TwitterとかFacebookみていて
思うのが、ほとんどの人がやっているのって
販売者Bの手法なんですよね。

 

ほとんどの人は、販売員Bさん

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みたいな。

ああ、そういえばアメブロでも、
こんな笑える読者申請が来ました
image

 

 

TwitterとかFacebook、アメブロで
こんなつぶやきとかダイレクトメッセージ(DM)
があふれかえってるんですけど・・・

 

いやいや君たち・・・・・・・
ダウンロードする訳ないでしょ?

今は知識あるから何やっているか
まるわかりですけど・・・

知識ない時にこんなことされたら、
怪しいって思うだけです。

それこそ、アフィリエイト業界全体が
怪しいって思われかねないので、
こういうことはやめてください。

 

 

というようにね、コミュニケーションの
取れてないまま押し売りしたら、
どんないい商品もクズ商品に
早変わりです。

 

でも、しっかりとした
コミュニケーションができていれば、
いい商品を適切に紹介すれば
購入に結び付くんです。

 

考えてみれば当たり前ですよね?
でもいざ自分が売るって立場になると
コレを見失っている方が大半です。

 

 

僕の場合、コミュニケーションはTwitterでは
ほとんどやっていないのですが・・・・

(最近少しずつですがやり始めております)

メルマガではしょっちゅうやっています。

 

月収100万円を達成したのは、地道な積み重ね

僕が月収100万円稼げたのって、
このコミュニケーションの地道な積み重ね
なんですよね。

才能もなにもいらない。
しっかり適切にコミュニケーションをとること。

これだけを心がけていました。

 

しっかり、読者さん一人一人と
接して、関係性を深めて、
信頼を獲得する。

信頼を獲得することが
できれば、それだけで
正直売れます。

 

 

その証拠に、おとといくらいに
東京で開かれたシークレットセミナーにて・・・

僕から商材を購入していただいた方に
お会いしたのですが・・・・

「小澤さんだから買ったんです!!!
正直特典なんてどうでもよかったんですよ♪」

って言われたんです。

その方とは、商材購入前から
なんどもなんども、メールや
Facebookのチャット機能を使ったりして
交流していました。

商材についても、何度も何度も
聞かれて、それに対して誠実に
正直に答えました。

 

ホント、そのくらい信頼・信用って
大事なんです。

 

こうした一つ一つの
コミュニケーションの地道な、
じみちーな積み重ねが、
月収100万円の大きな理由です。

 

逆にコミュニケーションができない人は、
読者数1万人いても稼げません。

 

僕は、読者数現在5500人ですが、
僕より読者数が多くて僕より稼げていない
人って結構いるはずです。

コミュニケーションをしっかり取っているので、
読者数がこのくらいでも全然稼げて
しまうんですよね。

 

数集めればいいって問題では
ありません。

 

だから、読者集めのための
仕組みづくりばかりに目が行っている人は、
少し、集まった人に対してどうするのか?を
考えてみましょう。

 

 

じゃあ小澤が取っているコミュニケーション戦略とは???

で、今紹介したFacebookや
メール以外でも、実はたくさん読者さんと
コミュニケーションは取っています。

 

何やったかというと・・・・・・
さあ、これは自分で考えてみましょう(笑)

 

 

普段から僕のメルマガを見ていたら、
どういうところでコミュニケーションを
取っているのか?

 

どういうところでコミュニケーションを
取りやすい環境を作っているのか?
分かるはずです。

まあこれは、今度購入者通信ににでも
流そうかと思います。

 

 

メールいただければ、
個別にでも答えようかと思います。

 

もちろん、自分なりの考えも添えて。

 

ただ”教えてください!”なんて人には
何も教えません。

1行なんてのも論外。

あいさつもないお礼もないも論外。

この辺りは、言うまでも
ないかと思いますが一応・・・・

 

 

 

まあ結論から言うと、
仕組化仕組化言う前に、
コミュニケーションをしっかりとるための
準備をしておきましょうってことです。

 

それができてないと、仕組化しても
無意味です。

まあ、コミュニケーションをとりやすい・とる
体制を作るのも仕組化のうちだと僕は
思っているのですが。

小澤竜太

小澤竜太

株式会社ディスカバリー・代表取締役。2011年にアフィリエイトを開始し、2013年より法人化。

アフィリエイト、メールマーケティングや、Webコンサルティングをメインに展開。また、『ディスカバリーアカデミー』というブログ・メルマガアフィリエイトでの稼ぎ方を教える教材を販売中。累計販売本数1,500本以上。累計獲得報酬2億円以上。

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1 件のコメント

  1. こんにちは、神丸です。

    やっぱりコミュニケーション、その戦略大事だと再確認しました。
    私も交流型って宣言してブログメルマガなど運営してます。

    同じことを伝えたい時でも、まったく違う二つの例として
    販売者の記事は参考になりますね(^^

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