LPデザインはしっかり業者を選びましょう…

2 min

ここ最近、コンサルのクライアントさんの
ランディングページを見る機会がありました。

といいますのも、その方のランディングページ、
それなりの有料で作成してもらったみたいなんです。

にも関わらず、以前のデザインしていなかったレターよりも
登録率が明らかに落ちてしまっている・・・・。

 

それで、「なんでだろう?」と僕の所に質問が来た訳です。

 

僕自身、そのレターを見て登録率が下がった理由が一目瞭然でした。

 

なんというか・・・・・・・・

レターのキャッチコピー・デザインと
その方のキャラクター・コンセプトが全く一致しないんです。

どちらかと言えばその方は、いわゆる
「引きこもり系」なんです。

”バリバリ仕事して金稼ぎまくるぜー!”
”ビジネスって超楽しーー!!!”

という感じではなく、

”時間的・場所的自由を手に入れ、好きな時に
好きな所に行ける!!!”

という感じでもなく、

 

”まったり緩くやって稼げればいいよね?”
”キツいときは休みたいよね”
”基本外に出たくないし、交流もそれなりでいい”

 

こんな感じのキャラクターです。

 

 

以前見せていただいたその方のレターは、

”まったり緩くやって稼げればいいよね?”
”キツいときは休みたいよね”
”基本外に出たくないし、交流もそれなりでいい”

こんな感じのキャラ・コンセプト全開だったのですが…
イマイチな業者に、キャッチコピーを変えられてしまったみたいです。

キャラやコンセプトに合わない事をするから、逆に
人が集まらなくなってしまったんです。

良く勘違いされるのですが、ビジネス・稼ぐという
ジャンルだからといって、キャッチコピーやデザインも
かっちりしなければならない、なんて事はないんですよ。

ギラギラすりゃいいってもんでもない。
自由人を訴えればいいってもんでもない。

 

人には人のキャラ・コンセプトがあります。

特性や長所があります。

それを活かしたキャッチコピーにしなければ反応は取れないんです。

 

例えば

”まったり緩くやって稼げればいいよね?”
”キツいときは休みたいよね”

みたいな人のキャッチコピーを付けるならば、
「まったりゆるゆる、1日10時間ゲームしながらでも
最低限の生活費を親に頼らず引きこもって稼ぎませんかー?」
みたいな感じですかね?

かなり極端ですが(笑)

 

別に、

「好きな時に色んな場所に行け、好きな事をやれる
自由を手に入れたくありませんか?」

「好きな場所で仕事ができる!」

 

なんて書く必要がないんです。

 

引きこもり属性の人からしてみたら、
「いやいや、色んな所に行きたい訳じゃないし。
仕事したい訳でもねーし!家から一歩も出たくないし!」なんです(笑)

 

しかし…そういったキャラにも関わらず、なぜか
レターを書くと、”自由人”とか、”ビジネスがー!”
みたいになってしまう…。

それは、「ビジネスなんだからきっちりカッチリ
しなければならない」という固定概念による産物なのでしょう。

 

 

でも、そうじゃないという事をぜひ知って欲しいです。

人には人のキャラクターでありコンセプトがあり、
それを活かしたキャッチのほうが反応は取れます。

 

ぜひ今回の事例を参考にして、今一度
あなたのLP等を見直してみて下さいね^^

 

 

PS

にしてもねー…
はー、これでウン十万円も取るなんてたいしたもんだね!

前々から噂は聞いていましたが、予想以上のヒドさでした。
コーディングもメチャクチャ。

完成品も、1枚絵というあり得なさ。

ホント、デザイン業者を選ぶときはぜひぜひ一度こちらにご相談下さいね。

変な業者に高いお金払ったら
今回の事例のように反応が落ちる事もありますから!

小澤竜太

小澤竜太

株式会社ディスカバリー・代表取締役。2011年にアフィリエイトを開始し、2013年より法人化。

アフィリエイト、メールマーケティングや、Webコンサルティングをメインに展開。また、『ディスカバリーアカデミー』というブログ・メルマガアフィリエイトでの稼ぎ方を教える教材を販売中。累計販売本数1,500本以上。累計獲得報酬2億円以上。

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5 件のコメント

  1. こんにちは浅葉といいます

    個性に合わせたコンセプト作り
    必要だと思いました。

    勉強したり、ネットで動画など見ると
    こういうのが「受ける」のかな?と
    勘違いしてしまいますよね。

    時々、伺いたいと思います。

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    • そうですね、個性に合わせたコンセプト作りは最重要といっても過言ではありません。
      それが、こうした悪質な業者によって崩されるのは見逃せませんね。

      応援ありがとうございます^^

    • 本当にそうですね。個性に合わせてコンセプト作らないと、誰も反応しないものに成り下がってしまいますね。
      ネットを見てみると、ギラギラしたらウケるとかそういう浅いレベルでどうしても考えがちになってしまいますけどね…

  2. はじめまして、ゆみと申します。

    確かに、その人の特徴や長所を
    活かしたキャッチコピーにする事って
    大切ですよね。

    私は人にデザインを教えながら
    ランディングページなんかも
    自分で作成していますが、

    デザインが少しでも自分でできれば
    業者などにお願いしなくても済みますし、

    その分、出費も抑えることができるので
    助かっています。

    でも、業者に頼む時は
    本当に気をつけたいものですね。

    また、伺いたいと思います。

    応援しておきました。

    ゆみ

    • コメントありがとうございます。
      本当にそうですね。その人の長所を生かしたキャッチにしないと作成する意味がほとんどありません。

      あくまでもデザインは、見た目を整えるものであって何よりも前提としてセールスレター、キャッチコピーがしっかりしている必要があります。
      それが出来てこその、デザインですね^^

      本当に、悪質な業者には気をつけたいものです。

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