ここ最近、コンサルのクライアントさんの
ランディングページを見る機会がありました。

といいますのも、その方のランディングページ、
それなりの有料で作成してもらったみたいなんです。

にも関わらず、以前のデザインしていなかったレターよりも
登録率が明らかに落ちてしまっている・・・・。

 

それで、「なんでだろう?」と僕の所に質問が来た訳です。

 

僕自身、そのレターを見て登録率が下がった理由が一目瞭然でした。

 

なんというか・・・・・・・・

レターのキャッチコピー・デザインと
その方のキャラクター・コンセプトが全く一致しないんです。

どちらかと言えばその方は、いわゆる
「引きこもり系」なんです。

”バリバリ仕事して金稼ぎまくるぜー!”
”ビジネスって超楽しーー!!!”

という感じではなく、

”時間的・場所的自由を手に入れ、好きな時に
好きな所に行ける!!!”

という感じでもなく、

 

”まったり緩くやって稼げればいいよね?”
”キツいときは休みたいよね”
”基本外に出たくないし、交流もそれなりでいい”

 

こんな感じのキャラクターです。

 

 

以前見せていただいたその方のレターは、

”まったり緩くやって稼げればいいよね?”
”キツいときは休みたいよね”
”基本外に出たくないし、交流もそれなりでいい”

こんな感じのキャラ・コンセプト全開だったのですが…
イマイチな業者に、キャッチコピーを変えられてしまったみたいです。

キャラやコンセプトに合わない事をするから、逆に
人が集まらなくなってしまったんです。

良く勘違いされるのですが、ビジネス・稼ぐという
ジャンルだからといって、キャッチコピーやデザインも
かっちりしなければならない、なんて事はないんですよ。

ギラギラすりゃいいってもんでもない。
自由人を訴えればいいってもんでもない。

 

人には人のキャラ・コンセプトがあります。

特性や長所があります。

それを活かしたキャッチコピーにしなければ反応は取れないんです。

 

例えば

”まったり緩くやって稼げればいいよね?”
”キツいときは休みたいよね”

みたいな人のキャッチコピーを付けるならば、
「まったりゆるゆる、1日10時間ゲームしながらでも
最低限の生活費を親に頼らず引きこもって稼ぎませんかー?」
みたいな感じですかね?

かなり極端ですが(笑)

 

別に、

「好きな時に色んな場所に行け、好きな事をやれる
自由を手に入れたくありませんか?」

「好きな場所で仕事ができる!」

 

なんて書く必要がないんです。

 

引きこもり属性の人からしてみたら、
「いやいや、色んな所に行きたい訳じゃないし。
仕事したい訳でもねーし!家から一歩も出たくないし!」なんです(笑)

 

しかし…そういったキャラにも関わらず、なぜか
レターを書くと、”自由人”とか、”ビジネスがー!”
みたいになってしまう…。

それは、「ビジネスなんだからきっちりカッチリ
しなければならない」という固定概念による産物なのでしょう。

 

 

でも、そうじゃないという事をぜひ知って欲しいです。

人には人のキャラクターでありコンセプトがあり、
それを活かしたキャッチのほうが反応は取れます。

 

ぜひ今回の事例を参考にして、今一度
あなたのLP等を見直してみて下さいね^^

 

 

PS

にしてもねー…
はー、これでウン十万円も取るなんてたいしたもんだね!

前々から噂は聞いていましたが、予想以上のヒドさでした。
コーディングもメチャクチャ。

完成品も、1枚絵というあり得なさ。

ホント、デザイン業者を選ぶときはぜひぜひ一度こちらにご相談下さいね。

変な業者に高いお金払ったら
今回の事例のように反応が落ちる事もありますから!

小澤竜太

小澤竜太株式会社ディスカバリー・代表取締役

投稿者プロフィール

主にメルマガマーケティングやメルマガ到達率に関する知識が豊富で、そして多数のクライアント様も抱える人気コンサルタントでもある。

”起業を当たり前の世の中に”をモットーとして、起業家育成に力を入れている。

その一環として、ディスカバリーメール事業にも取り組み、メルマガのプロとしてクライアント様の情報発信による成果向上をお手伝いしている。

メルマガの知識やメルマガ配信システムをご提供する事で売り上げをアップしていただきお客様に笑顔になっていただく事はもちろんの事、当サイトでご提案させていただくメルマガの知識やメルマガ配信システムを使って配信されたメルマガを受け取った読者様も笑顔になっていただけるようなご提案をさせていただきます。

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コメント

  1. こんにちは浅葉といいます

    個性に合わせたコンセプト作り
    必要だと思いました。

    勉強したり、ネットで動画など見ると
    こういうのが「受ける」のかな?と
    勘違いしてしまいますよね。

    時々、伺いたいと思います。

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    • 小澤竜太
      • 小澤竜太
      • 2014年 4月 06日

      そうですね、個性に合わせたコンセプト作りは最重要といっても過言ではありません。
      それが、こうした悪質な業者によって崩されるのは見逃せませんね。

      応援ありがとうございます^^

    • 小澤竜太
      • 小澤竜太
      • 2014年 5月 02日

      本当にそうですね。個性に合わせてコンセプト作らないと、誰も反応しないものに成り下がってしまいますね。
      ネットを見てみると、ギラギラしたらウケるとかそういう浅いレベルでどうしても考えがちになってしまいますけどね…

    • ゆみ
    • 2014年 4月 03日

    はじめまして、ゆみと申します。

    確かに、その人の特徴や長所を
    活かしたキャッチコピーにする事って
    大切ですよね。

    私は人にデザインを教えながら
    ランディングページなんかも
    自分で作成していますが、

    デザインが少しでも自分でできれば
    業者などにお願いしなくても済みますし、

    その分、出費も抑えることができるので
    助かっています。

    でも、業者に頼む時は
    本当に気をつけたいものですね。

    また、伺いたいと思います。

    応援しておきました。

    ゆみ

    • 小澤竜太
      • 小澤竜太
      • 2014年 4月 06日

      コメントありがとうございます。
      本当にそうですね。その人の長所を生かしたキャッチにしないと作成する意味がほとんどありません。

      あくまでもデザインは、見た目を整えるものであって何よりも前提としてセールスレター、キャッチコピーがしっかりしている必要があります。
      それが出来てこその、デザインですね^^

      本当に、悪質な業者には気をつけたいものです。

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