自分の選択に責任をもてば、仕事はうまくいく

3 min

本日は月曜日なので、恒例の『ただいま通勤中』podcastが更新されました!

こちらよりぜひお聴きください^^
【第47回目】文明の機器を活用しよう

 

 

さて、先日、ただいま通勤中メンバーで
0からのビジネス構築ワークショップを開催しておりました。

そのワークショップ中、ちょっと熱弁したことがあります。

どんなことを熱弁したのかというと、
「自分の選択に責任をもてば、仕事はうまくいく」ということ。

 

ただいま通勤中podcastでも、過去に似たようなことを話しています。
【第27回目】やるかやらないかは、他のだれでもなく自分で決めるものだ! 

ぜひこの音声も合わせて聞いて欲しいのですが…

 

特に自分でビジネスを立ち上げよう!
というあなたにとって、必ず心がけてほしいことなんです。

 

例えば、作業をやらなかったことに対して言い訳をする方や、謝る方。

すこし厳しい言い方をしますと、言い訳されたところで、
謝られたところで、僕の人生にはさして影響はないんです。

”やらない”という選択をしたのは他でもないあなた自身なんですよね。

 

こうして、あなた自身が選択してきたことの積み重ねが、『あなたの今』なわけですね。

 

結局、謝るということは、自分のことは特に気にしていなくて、
こちらのことを気にしているという事。

「やらなかったら、自分が成功できない」
ということは、あまり気にしていないんです。

自分に対する責任放棄なんですね、これって。

むしろ謝るのであれば、他でもないあなた自身に対して、です。

 

 

「今日はつかれたから”やらない”」
「だるいから”やらない”」
「時間がないから”やらない”」
「飲みに誘われたから”やらない”」
「眠いから”やらない”」

 

 

これって全部、環境や人、モノのせいでしょうか?

 

多分、違うと思います。

 

じゃあここで逆に、「やる!」と決めて行動した時のことを思い出して欲しいんです。

「やれ!」って命令されて行動した時と、
「やる!」と自分で決めて行動した時。

どちらのほうがうまくいきましたか?
どちらのほうが、情熱を燃やせましたか?

 

…ほぼ100%、「やる!」と自分で決めて行動した時でしょう。

 

僕も、正直命令されてやる仕事は全くやる気になれません。

※だからこそサラリーマンもやめたというのも大きいです。

 

それに対して使命感もわかないし、情熱も全くわかないのです。

塾も同じですよね。
親の命令で”行け!”って言われるか、自分で”行く!”って言うか。

言わなくてもわかると思いますが、これは圧倒的に大きな違いです。

 

しかし、自らが「これは絶対に成し遂げる!!」
という道を選択した時、そこに使命感や情熱が生まれ、
やり遂げる覚悟も生まれ、仕事も一気にはかどります。

だからうまくいく可能性も高まるんです。

僕の過去にも、同じような話があります。
【目標達成術】頭の悪い僕が、どうやって偏差値10も上・合格判定E判定の大学に合格したのか?

明確な目的を持ち、自らの意志で「塾に入り、更に工夫して勉強すること」
を選択したからこそ、やり遂げる”覚悟”が決まり、絶望的だった大学に合格できたんです。

 

これがもし、親から一方的に「塾に入って勉強しなさい!」
だったら、多分合格できなかったでしょう。

※もし合格していても、望まない人生を送っていたことでしょう

 

実は僕の成功法則は、この高校時代に集約されているんじゃないか?
と思っているくらいです(笑)

自分の選択に対して責任をもつことで、
その意識を持つことで、”覚悟”ができます。

「自分が選んだからには、やり遂げなければ!」
そうした覚悟です。

人に選ばされたんじゃない。
他でもないあなたが選んだ道です。

 

だから、「言われたら動く」ではなく、
「言われなくても、自らの意志で動いてください」。

結局、自ら進むべき道を選択できない人は、
絶対にうまくいきませんから。

しかし、自らの選択に責任を持ち、
「自分が選んだからには、やり遂げなければ!」
という覚悟さえあれば、辛い作業でも
やり遂げることが出来るはずです^^

 

そして、もしその覚悟ができないのであれば…
以下の質問に答えてください。

・あなたは何のためにビジネスをやっているのか?
・それを成し遂げるために何をしなければならないのか?
・やらなければいけないことを、なぜやらないのか?

この質問に解答できるほどであれば、
あなたは間違いなくうまくいきますよ!

そして、あなたの回答をお待ちしております!

 

 

PS1

ちなみに、『ただいま通勤中』podcastですが、
来週月曜日に重大発表があります。

ぜひ、重大発表をお待ちくださいね^^

 

 

PS2

このメルマガを書く前、大変なことになっていました。

何が大変かというと…ほら、
辛いものを食べ過ぎてしまった翌日って、
大変じゃないですか、色々…。

池袋の四川料理屋さんで食べたんですけど
知音食堂

いやあ、おかげさまでとってもホットな朝でした…(笑)

※何のことかわからない方は、
辛いものを大量に食べてみるととても幸せになれます。

 

ちなみにこのお店は四川料理で、店員さんも全員中国人なのですが…

「中国の人ってこんな辛いものを毎日食べるんですか?」って聞いたところ

「こんな辛いもの食べない(笑)」
だそうで…じゃあ僕等が食べてるものは一体…w

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA